13.02.04

節分終わりました

ちゃんと豆まきもしましたよ!

Twitterに鬼写真をあげたところ、風物詩として認定されたようでなによりだと思いました。

ということは、今日から今年がいよいよはじまった、ということ。
あらたに気を入れなおしていきたいと思います。

お花の仕事もがんばるし
フランス語やパリのこともたくさん勉強したり調べて

すこしでも「こういうふうに」に近づけるように。

さて、ELLEで、パリで飲むおいしいココア10選の記事を見つけました。

結構、そこら辺のカフェだと「ぶぉーん・・・」とか言っておもいっきりインスタントだったりもするんですけど、Elleで紹介されているところは(正直、値段も高いと思うし)おいしい、本格的なココアが飲めるんじゃないかなって思います。
でも、本格的すぎて!高級すぎて!むせるくらいにどろっとしたやつがでてきたりするとこもあるけどね!!ラデュレ!!びっくりしたよ~!!
あと、写真でアンジェリーナではモンブランとショコラ(フランスではココアのことはショコラ・ショーといいます)の組み合わせになってて、血糖値あがっちゃって死んじゃうな、って思いました。

今回のパリで、ロトンドというカフェで朝ごはんを食べた時にたのんだショコラは

chocolat.jpg

チョコレートソースと牛乳がべつべつになってやってきました。

結局最後つじつま合わせて全部飲んじゃいましたが、濃い目にしたり、自分で加減を考えられてたのしかったです。

そして!!ぜひ!!これも試してもらいたいのが!!

vieno.jpg

はいっ!ショコラ・ヴィエノワですーーーーー!!

ヴィエノワ、はviennoisと書くのですが、ウイーンの、とか、ウイーン風の、という意味。なので、日本で言うところのウインナーコーヒーはcafe viennois、カフェ・ヴィエノワ。日本でココアを頼むと生クリームが自動的に乗ってくるところもありますが(うちもそう)、フランスでは、ここはきっちり分けられています。生クリームいりがよかったら、ヴィエノワ、です。

私はこれがだいすき。笑っちゃうほど乗ってくるのですが、さっぱりした生クリームで、朝はパンと一緒にたべたりしてもいいし。タルティーヌでもクロワッサンみたいなペストリーでも、もうバターもジャムもいらない!ってくらいに相性がいいですよ。

<< ダイヤモンドと闘うハイヒール      またもや >>

最新の投稿

21.02.11
最近のお気に入り
20.01.19
買おうかなあ
19.10.20
値上げのお知らせ
19.08.04
教室展開催します
19.05.16
今日は本当に大ニュースなんです
19.04.18
ノートルダム大聖堂 寄付
19.01.24
元気が出るうた
19.01.11
パリに行ってきました
18.10.19
これを
18.06.20
アイネクライネナハトムジーク(ジャズ版!)

以前の投稿

バックナンバー一覧はこちらから