16.06.06

楽しくお勉強

パリ、洪水が大変でしたね・・・!!これから収束されていく見通しのようですが。

フランスのニュースを見ていると、そんなに悲壮な感じではなくて「今日、〇〇橋を支えている人(←もちろん石像のこと)のひざまで浸かったよ」「なんと今日は腰まできたよ」とか、どちらかというと呑気な雰囲気でした。だから、日本に来た日本語のニュースを見て事の重大さを知る感じで。そんなこと言ってる場合じゃないじゃん、大変じゃん!とそこではじめてあわあわしました。私があわあわしたってしょうがないんだけど。

さて、週に一回フランス語の学校に通ってはいてもそれだけではフランス語がちっとも上達しないのはわかっているのですが、なかなかあらためて勉強しようと思ってもできるわけではありません。私は強制的に目と耳に入れる作戦を立てているのですが、まあそれすら読み飛ばすことすらしなくて眺め飛ばしたり聞き飛ばしたりしてしまいます。が、まあ、やらないよりはね。

強制的に目に入れる作戦はtwitterやfacebookでフランスのアカウントをフォローしてTLにフランス語をあげる、です。

強制的に耳に入れる作戦はpodcastが便利。RTL2のmade in Franceはフランスのポップスばかりながれます。

ミュージカルが好きなので、radio franceの42e rueも(途中に入る解説はよくわかんなくても)楽しいです。

最近聞き始めたのがChose a savoir ARTという番組。2分、という短い時間でアートの紹介、解説などをします。巨匠といわれる作家をざっくりまとめたり、新進気鋭のアーティストを紹介したりと話題の幅がとても広くて面白いです。面白いのですが、魅力でもある「2分」という短さにまとめてあるのでとにかく早口。すごく早口。まくしたてるようにだーーーーーーーーーーーーーーーーーっと喋って、ちーん、ってベルが鳴っておわりです。

正直聞き取れません。

でも、ちょこっとわかるところがあったり、これはきちんと理解したら面白いのではないかという予感がするときもあって(書いてて悲しくなってきた)、そういう時は何回か繰り返し聞きます。それでも、だめなときはだめなんですけど。

さっきまとめて聞いてきたら、このchose a savoir ARTが、週に3回1分で読めるアート解説ニュースレターを発行するよ、無料だよ、と言っていました。

1分で読める!!魅力!!

たぶん、3倍5倍かかると思いますがそれでも5分10分でなんとかなりそうだし、スピードアップしたんじゃないのーとかもわかりやすそう。そしてそれが嬉しくてやる気が出そう。内容はもちろんおもしろいだろうし。

というわけで早速登録してみたのですが、ニュースレターは英語でも発行されるとのこと。ぜひ興味があったら登録してみたらいかがでしょうか。

ニュースレター登録はこちらから。英語にしてあります。他の言語は右上から選んでください。

<< たぶんちょっと      歩行者天国 >>

最新の投稿

21.02.11
最近のお気に入り
20.01.19
買おうかなあ
19.10.20
値上げのお知らせ
19.08.04
教室展開催します
19.05.16
今日は本当に大ニュースなんです
19.04.18
ノートルダム大聖堂 寄付
19.01.24
元気が出るうた
19.01.11
パリに行ってきました
18.10.19
これを
18.06.20
アイネクライネナハトムジーク(ジャズ版!)

以前の投稿

バックナンバー一覧はこちらから