ひみつの公園 Square Roger Stéphane

16.07.25

リュクサンブール、パレロワイヤルに植物園。
公園やお花が植えてあるところがたくさんあるというのは、私にとってパリでお気に入りな部分のひとつ。
ショッピング途中に一休みするのもいいし、グリーンが多い場所をちょこっと散策するだけでいい気分転換にもなります。

大きな声でたくさんの人に教えたいような自分一人の秘密にしておきたいような、そんな公園を見つけたので、やっぱり黙っていられなくてご紹介。

場所はセーブルバビロン。サンジェルマンデプレ協会とボンマルシェの間くらいのところです。


セーブル通りから、車が入れない道を入っていくとひっそりとあるのがSquare Roger Stéphaneです。

ste1.jpg

階段を降りると、豊かな緑にお日さまが降り注ぐ気持ちいい空間が。お昼寝をしている人がいたり、子どもが遊んでいたりと街中とは思えないくらいのんびりした雰囲気ながら、閉鎖的ではないので明るいうちなら不安な気分になるようなこともなさそうです。

ste5.jpg

大きなシンボルツリーの下の小道を抜けていくと

ste2.jpg

これまた素敵なアーチが!これは中を通らずにはいられません。

ste3.jpg

そこには、一休みするのにぴったりな空間がありました。ベンチもあるし、ライトもいかにも「パリ!」なクラシカルなもの。ひとりで読書をしたり、ともだちとおしゃべりしていたらあっという間に時間がすぎてしまいそうです。

ste4.jpg

季節の花が咲いているのもいいですね。他には紫陽花やバラもありました。

ste6.jpg

アジアンテイストのエリアがあったり、コンパクトながら起伏があって表情豊かな作りの公園。池もありましたよ!

ste7.jpg


建物に囲まれているので、視線を上げると直ぐ近くに壁や屋根が見えるのも不思議な気分になります。

この日はすごくいい天気で、ああ、アイスを今持っていたらよかったなあ......ケーキとコーヒーのテイクアウトでもいいけど......と後悔しました。

まだまだこんなひみつの公園がパリにはきっとたくさんあるんだろうなと思うと、わくわくします。
地図を見ていると、ここ、なんだ...?って場所がたまに見つかります。そういうところをネットで検索してみると意外なものがみつかるかも!