・ホテル Citadines Montparnasse

13.02.04

2013年、寒かった寒かった1月のパリ。

お花の大高先生とご一緒させていただいたので、ホテルはお部屋が別々のがいいかな、キッチンが欲しいな、立地は絶対だし、と色々考えて

ここにしました!

Citadines montparnasse paris

シタディン、とか、シタディーヌ、とかシタディーン、とか。

レジデンスホテルチェーンです。ほかにはオペラのほうやサンジェルマンデプレ、バスチーユやルーブル、エッフェル塔の近くなどにもあります。

1月ならすぐ暗くなってしまうだろうし、できるだけ中心がいいなあ、そんなに一人で一部屋でも高くなくって、キレイなほうがいいし、とかいういろんなことを全部クリアしたといってもいいくらい!!

モンパルナスは、駅の中がかえって広すぎて・・・という人もいるかもしれませんが、すぐ隣にゲテ駅、少し歩くとエドガー・キネ駅もあって、バスの乗り場もたくさんあるのでモンパルナスを回避しても充分に便利といえます。

ロビーも明るくて、レセプションの人たちもとても感じがよく、

そして

oheya1.JPG

お部屋がきれいだーーーーー!!(興奮)

しかも、一人だったら充分な広さ。

oheya3.JPG

ソファーをよいしょ!っと広げるとベッドになります。これは、毎日上げ下げするのだろうか・・・と思ったのですが、下げるより上げるほうが楽だったりして結局毎日しまったり出したりしてました。写真をみるとわかるのですが、ベッドにすると部屋の中の大部分がベッドになっちゃう(笑)キッチンのほうがあるので、そっちにスーツケースとかもってきておけばいいんだろうけど。
ソファーも座り心地も寝心地もいいし。ベッドにするともともと2人部屋なのでダブルベッドで、ひろびろ~です。

oheya2.JPG

キッチンは上の棚にフライパンやお鍋、食器が入っています。カトラリーも豊富。電子レンジの中にガラス製の煮込み用のお鍋もあって、かなり本格的にお料理をしようと思えば出来るなという感じ。ゴミ箱は水道の下の戸棚を開けると一緒にくっついて出てきます(これ感動した)。生ゴミとかさあ、狭い部屋だろうし、こまめに捨てないとだめかなあと思っていたんですけど、このダブル蓋(戸棚の戸と、ゴミ箱についてる蓋←これも戸を開けると自動的に開いて、閉めると閉まるようになってる←感動した)のおかげで全然においとかも感じない。おおお。冷蔵庫も大きくて、冷凍庫もついているのでバターを凍らせておいたりとか、チョコを保管したりとかできます。

ゴミ捨て場は地下1階にあって、いつでも捨ててもいいよ、ってことになっています。ランドリーと、お水とかちょっとしたスナックの自動販売機もありました。

1階ではレセプションと、朝有料で朝食が食べられるスペースがあります。そこにフリーで飲めるコーヒーマシンと、紅茶のティーバッグが。エレベータを待ってる間にコーヒー貰って・・・っていうのが暖まって本当に助かった・・・。

各部屋にセーフティボックスがありますが、レセプションからカードを貰わないと使えません。

無料で飛んでるwifiもばっちり。チェックインの時に使う?って聞かれるので、使うーって言うと一人ひとつずつ(一部屋ひとつずつ?)コードとパスワードを印刷したものをくれるのでそれでつなぎます。チェックアウトするまで使い続けられるのでとてもらくちんでした。入らなかったこともなかったです。

セキュリティもわりとしっかりしてるし(結構早い時間に入り口のドアが閉まります。お部屋の鍵で開くんだけど)、まわりはずっと明るいけれどそんなにうるさくないので、一人旅でもオススメです。