Il Caffé Da Rosa Saint-Germain 驚きの展開

15.10.17

レーズンチョコ「ソーテルヌ」で日本でもおなじみのダ・ローザがお店がある地区と同じサンジェルマンデプレにIl caffeというカフェを出店し、そこのテラスがすごくすごく素敵という記事を5月ごろからよく目にするようになりました。

これとか

これとか

行ってみたい!!きっと、パリツアーのサンジェルマンデプレ散策の日に行けるし、きっとまだ日本でも紹介されていないから参加者のみなさんも喜んでくださるはず!!と意気込みまして、行ってきました。

日本人には、ハードルが高いかも知れません・・・いや、夏本番の時期ならそうでもないのかも・・・わかんないけど・・・

でも、おすすめです。

darosa2.jpg

ステキなところでしょう!!

なんとなくの場所を見ておこうと思いまして、日本にいるうちにグーグルマップを見てみたところ「美容室」となっていました。
そうかー、今年オープンだもんね、まだ情報が新しくなってないんだわ、美容室がカフェに変わったんだな~と思っていたのですが。

美容室だった。

てんぱってたので写真が残ってないのが今となっては後悔ばかりなのですが、ここが入り口かなっていうガラス扉があって、そこからブローとかしてるのが見えるわけです。でも、「Il caffe」という張り紙も、ある。
思いっきり不審者の様相ではあったのですが、中をのぞいていたらそのブローしてる店員さんと鏡越しに目が合ったので思い切ってドアを開けて「お、お茶を飲みに来たんですけど・・・」というと「いらっしゃい!入りなさいよ!!」と。

ええっやっぱりっていうかほんとにっていうか、ここでいいの?!

ようく観ると、目が合ったところの鏡の隣がさらに扉になっていて、そこから中庭に続く階段があるのです。な、なるほどそういうことか...。

とりあえず皆さんに「お店、この中だそうです!」と入ってきてもらい、ぞろぞろぞろと美容室(きらびやかだった)の中を通り抜け、中庭に。

やっぱりすてき!!大きな木があって、雰囲気のある回廊に囲まれて、究極のプライベートな空間がそこにありました。

感じのいい男性の店員さんが(たぶん)電話で呼び出され(笑)、「中にも席があるよ」と教えてくださったのですが、テラスがいいと告げると「そうだろう?!ここはパーフェクトな場所だよね!今足りない椅子も出してくるから待っていてね!」ととても親切にしてくださいました。
彼も突然現れた日本人の団体が不思議だったようで「何で知ったの?」と。「インターネットで、たぶんタイムアウトパリだったと思うんだけど」と言ったら「あーありうる、載ったよ」とのこと。本当にね、結構記事をみたんですよ。

だから、まさか私たちが来てから、帰るまで、誰もお客さんが来ないなんて思わなかった~!!

darosa1.jpg

お茶を待っている間も、木陰でほどよく風が抜ける気持ちよさに話も弾むし、誰も来ないからスリとかの緊張からも解き放たれて本当にリラックスして。噂のソーテルヌをおまけで持ってきてくださって、またお土産によさそうなものを皆さんに紹介することもできました。

darosa3.jpg

てっきり、紙コップのスタイルかと思い込んでいたのですがちゃんとカップで。
焼き菓子が3ユーロくらいで、価格もお手頃。

今度はサンドイッチも食べてみたい!先ほど上に挙げたページにはサングリアがおすすめ、とも書いてありました。
寒い時も、中庭を抜けたさらに下の室内にもお席があるそうですし、美容室のはじっこにも2席ほど中庭を見下ろすような感じでお席がありました(親切なムッシュ、色々と店内も案内してくれました)。美容室の中にある2席の向かいにはエピスリーがあって、そこでソーテルヌや焼き菓子、チョコレートなどを買うこともできます。

Il Caffè Da Rosa Saint-Germain
44 rue du Four, 75006 Paris
月曜日~土曜日 10:00~18:30

ダ・ローザのホームページ