poule au pot

15.05.11

大量につくっておくととても便利な、プールオポ(鶏肉のポトフ)です。

poule(プール)って、辞書で引くと雌鶏って出てくるんですけど、フランスのレシピ本とか見てると鳥丸一羽どーんと使ってるんですよね。
鶏肉、っていうとpoulet(プレ)っていうので、切ってある鶏肉=プレ、鶏肉丸一羽=プール、でいいのかなあ、と思っています。

で、プールオポなので、丸々いれなくちゃだめなんですけど、無理なので。骨が付いている手羽元と、胸肉を使うことにします。

野菜は、基本としてかぶ、にんじん、たまねぎ、長ネギ、セロリが入ります。でも、冷蔵庫にある野菜なんでも入れちゃっていいと思います。
今日はネギがなかったのでネギはいれずに、かぶの葉っぱやキャベツも入れちゃいました。

最初に炒めることも必要ありません。切って、どんどんお鍋に入れていきます。

野菜を入れたら、鶏肉を上に載せて、ブーケガルニと、クローブをを入れて。お塩を振って、お水を加えます。

pouleaupot1.jpg

どどーーーーーーーん。たっぷりつくりますよ!!

というのは、要するに水炊きなんです。水炊きハーブ風味というか。
なので、出来上がったら小分けにしておいて、今日はカレー粉を加えてみたり、トマトを入れて煮なおしてみたり、もちろんコンソメを加えたりしてもおいしいし、スープをつかってリゾットにしてもおいしい。どんどん発展させていけるんです。パスタ入れちゃえばそれでもうご飯が完成しちゃうし。すりおろした生姜を加えるのもオススメです。

じっくりじっくり、2時間くらい煮ます。

pouleaupot2.jpg

完成!野菜たっぷり食べるぞーーーーー!!

パルメザンチーズをふって食べても、粒マスタードやディジョンマスタード、サワークリームをつけて食べてもおいしいです。

でも、私はポン酢とゆず胡椒がお気に入り・・・水炊き・・・。

簡単にできる家庭的なフランス料理です。ぜひ作ってみてください。